つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

電車で南へ

飛行機嫌いのマツバラと一緒に鹿児島出張。
今回はなんとフルムーンパスを使って、電車で鹿児島を往復することに。
高峰三枝子と上原謙のCMが印象的なあのフルムーンを使える年になった
というのが感慨深いが、まあそれはおいといて。

まずは神戸でマツバラ父の墓参り。
墓地中の墓石が同じ方向に少しずつずれているのは、阪神大震災のため。
あれからもう16年近く経つんだね。

この日は、クリスマスイルミネーションが輝く博多で1泊。
そういえば、この時期毎年博多に来ている気がする。
a0123248_19404689.jpg


九州新幹線で、鹿児島へ。
JR九州の電車のデザインはかっこいいなー。
a0123248_1944637.jpg


鹿児島の夜も明るい。
a0123248_19455145.jpg

今年は桜島の噴火がすごくて、900回近く爆発しているという。
a0123248_2035225.jpg


鹿児島での3日間の仕事を終えて、門司港経由で下関へ。
なんて趣のある駅なんだろう。
a0123248_19495613.jpg


九州鉄道記念館で懐かしい列車も見て、思わず鉄道三昧。
a0123248_19543711.jpg

a0123248_19544954.jpg


最終日には京都で途中下車して、
京大博物館で扱ってもらっている「つくらしグッズ」のチェック。
a0123248_201582.jpg


たまにはこういう出張も楽しいなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-12-10 19:11 | つくらしの日々