人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川原のかけら

20年程前、川原で石を探すのが好きだった時期があります。

その頃よく遊びに行っていた埼玉大学の教育実践総合センターの近くに、かなり年配の婦人が営んでいる小さな飲み屋があって、センターの先生や学生たちと話をした後に、よく飲みに行っていました。

その飲み屋のおばあちゃんは、海外でも石の個展を開いたりしている人で、「石はね、お茶やお花、俳句や骨董など、いろんなものの後にたどり着く、本当に奥深い魅力を持ったものなのよ。私もこれまでいろいろやってきたけど、やっぱり最後は石ね」と言い、私は、川原で見つけた石を持っていって、見方などを教えてもらっていたのです。

週末に訪れた栃木の川原で、ひさしぶりに見つけた石がこれ。
川原のかけら_a0123248_22501740.jpg

川原のかけら_a0123248_22503312.jpg

すごく寒くて、あんまり時間をかけて探せなかったけれど、
あの頃のわくわく感がよみがえってきました。
川原のかけら_a0123248_22533462.jpg

川原のかけら_a0123248_2254798.jpg

by tukurasi | 2010-02-02 22:57 | まいにちのかけら