つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つくらしの日々( 31 )

2年経ち、つくらし@東京もつくらし@沖縄へと

大きくバージョンアップしたので、ブログも新しくしました。

http://tsukurashi.exblog.jp

これからはつくらし@沖縄でよろしくお願いします。
[PR]
by tukurasi | 2013-06-24 15:58 | つくらしの日々

柿の木

隣の庭の渋柿が食べ頃になったようで、
昨日からたくさんの鳥がやってきています。
a0123248_18575923.jpg

たわわに実っていても、食べ頃じゃないと見向きもしないのに、
おいしくなったら、すぐさまパクパク。
a0123248_18594922.jpg

今日は昨日よりもっとたくさんの鳥が群がり、
ほとんど食べ尽くされてしまいました。

おいしいもの情報の共有、はやいなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2011-01-16 19:04 | つくらしの日々

電車で南へ

飛行機嫌いのマツバラと一緒に鹿児島出張。
今回はなんとフルムーンパスを使って、電車で鹿児島を往復することに。
高峰三枝子と上原謙のCMが印象的なあのフルムーンを使える年になった
というのが感慨深いが、まあそれはおいといて。

まずは神戸でマツバラ父の墓参り。
墓地中の墓石が同じ方向に少しずつずれているのは、阪神大震災のため。
あれからもう16年近く経つんだね。

この日は、クリスマスイルミネーションが輝く博多で1泊。
そういえば、この時期毎年博多に来ている気がする。
a0123248_19404689.jpg


九州新幹線で、鹿児島へ。
JR九州の電車のデザインはかっこいいなー。
a0123248_1944637.jpg


鹿児島の夜も明るい。
a0123248_19455145.jpg

今年は桜島の噴火がすごくて、900回近く爆発しているという。
a0123248_2035225.jpg


鹿児島での3日間の仕事を終えて、門司港経由で下関へ。
なんて趣のある駅なんだろう。
a0123248_19495613.jpg


九州鉄道記念館で懐かしい列車も見て、思わず鉄道三昧。
a0123248_19543711.jpg

a0123248_19544954.jpg


最終日には京都で途中下車して、
京大博物館で扱ってもらっている「つくらしグッズ」のチェック。
a0123248_201582.jpg


たまにはこういう出張も楽しいなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-12-10 19:11 | つくらしの日々

気温と生きもの

夏になるとセミの穴だらけになるうちの庭なのに、
今年の夏は、なかなかセミが出てきませんでした。
a0123248_134737100.jpg

いつもより2週間位遅く、やっと鳴きはじめたセミ。
これはうちの庭だけの現象ではなく、各地で起こっていたようです。
その理由は、春の一時期冷え込んだためらしい。

遅かったのはセミだけでなく、ホタルの出現も遅かったし、
こないだ行った新潟では、カメムシの出現が遅いと言っていました。
今年は気温(だけじゃないかなしれないけれど)の影響で、
さまざまな生きものたちの成育や出現が遅れているようです。

そういえば秋の初めには松茸がぜんぜん出てこないと言っていたのに、
いまは例年にない豊作(こんなに採れるなんておかしい、という声も)。

4月の雪、7〜9月の酷暑、今年はどんな冬が来るのだろう。
[PR]
by tukurasi | 2010-11-07 13:51 | つくらしの日々

道東の湖

夏の終わりに、北海道へ。

学生の頃はよく、国鉄の周遊券を握って、一人でふらふら行ったものですが、
最近は出張で行くことはあっても、札幌周辺が多かったので、
ひさびさに道東まで足を伸ばしてみました。
a0123248_2333027.jpg

はじめての北海道は大学1年の夏。
33時間かけてフェリーで行き、道東、道北(礼文島も)、道央とまわり、
帰りは台風にぶつかって、24時間以上かけて電車で帰ってきた。

その後はもっぱら20日間有効の周遊券を握り、夜行列車の八甲田で。
1泊目のユースホステルだけ決めて、あとは風の向くまま気の向くまま。
あれからいったい何度行ったことでしょう。

ひさしぶりに見た道東の湖は、美しかった。
a0123248_2349938.jpg

a0123248_23492580.jpg

a0123248_23493814.jpg

[PR]
by tukurasi | 2010-11-06 23:50 | つくらしの日々

小さな小さなコマづくり

箱根の木地職人さんのところで、コマづくりを見せてもらいました。



できあがったコマがほんとに小さくてびっくりしたのですが、
もっと驚いたのが、そのコマがちゃんときれいに回ったこと。
つまめない位の大きさなのに、職人さんは器用に回し、
縁起物のコマは、くるくるといつまでも回っていました。
[PR]
by tukurasi | 2010-11-06 23:03 | つくらしの日々

紫陽花の色

a0123248_1523111.jpg

うちの庭には紫陽花の大きな株が3つあります。
今年は、赤い花が咲いた後、今度は薄緑色の小さな花がいくつも咲き、
いつまでも枯れずに花をつけていました。

秋になって地方に出かけたとき、季節外れの紫陽花が咲いていて、薄紫色。
a0123248_1645679.jpg


どちらの花も梅雨時期の花色よりは淡くて、質感も少し違っています。
緑色の紫陽花は病気にかかっているともいわれているようですが、
うちの紫陽花はどうなんだろう?

来年どんな花が咲くか、待っていようと思います。
[PR]
by tukurasi | 2010-11-06 16:08 | つくらしの日々

氷柱

今年の夏は暑くて暑くて仕方がなかったので、
暑さ凌ぎで氷柱を使ってみました。
a0123248_1446417.jpg

40代以上の人は見覚えがあるかもしれませんが、
私がこどもの頃は、夏になると病院などにこれが置いてあったものです。

どの程度効果があるか半信半疑で使ってみたのですが、
これが思いの外、涼しくなる!
氷柱を熱の籠もった部屋に置くだけで、ひやーとした空気が流れ、
溶けるまでの数時間、室温も数度下がったようです。
1貫目の氷は結構大きく、午前中から夕方近くまで保ちました。

氷柱で暑さを凌いでいた昔の人の知恵、役立ちました。
[PR]
by tukurasi | 2010-11-06 14:57 | つくらしの日々

印象的な色と形

伊豆大島で印象に残った色と形を5つ紹介。
a0123248_22592775.jpg

a0123248_17265183.jpg

a0123248_17275993.jpg

a0123248_2303713.jpg

a0123248_2313261.jpg

[PR]
by tukurasi | 2010-06-08 23:11 | つくらしの日々

トライ&エラー

松原はこのところトライ&エラーの日々。
a0123248_20591628.jpg

a0123248_20592735.jpg

a0123248_20594658.jpg

a0123248_210029.jpg

a0123248_2101663.jpg

つくっては、やりなおし、つくっては、やりなおし、、、
それでも1歩ずつ進んでいます。

なにができあがるかお楽しみにっ!
[PR]
by tukurasi | 2010-05-26 21:07 | つくらしの日々