つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つくらしの日々( 31 )

葉山で知り合った大室桃生さんのガラスの器を見に「日本の夏じたく展」へ。
会場の三渓園は緑がきれいで、いい気持ち。
a0123248_1141249.jpg

大室さんは、pate・de・verre(パート・ド・ヴェール)というガラスの古代技法を用いて作品づくりをしています。

出品作はどれもとても美しく、ぜんぶほしくなってしまったほどですが、
今回わが家にやってきたのは、これ。
冷たい抹茶にぴったりでしょ。
a0123248_1143477.jpg

お茶の後は、冷や奴を入れて。これもいい感じ。
a0123248_1145743.jpg

今年の夏はこの器で、夏を楽しむお茶会をしたいな。
[PR]
by tukurasi | 2010-05-22 23:12 | つくらしの日々

今日のおやつとごはん

昨日収穫したキンカンでつくった甘煮。
a0123248_039599.jpg


そしてとってもシンプルな朝ごはん。
a0123248_0411261.jpg

[PR]
by tukurasi | 2010-02-04 23:34 | つくらしの日々

ツイッター

数日前から、ツイッターをはじめています。

まだ使い方がよくわからないくて、ぽちぽちとつぶやくのみですが、
ブログに書ききれなかったこともつぶやいたりしています。

フォロワーが増えるとちょっとうれしいので、
気が向いたらフォローしてくださいね。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-03 19:35 | つくらしの日々

ふきのとう味噌

このところ毎日食べているのが自家製ふきのとう味噌。
a0123248_18532330.jpg

庭のふきのとうは、採れたてだからか苦みがあまり強くないので、
細かく刻んで油で炒め、そこに自家製の味噌を入れて、できあがり!
あっという間につくれてしまいます。

ごはんに良し、お酒のアテに良し、ほろ苦さが早春のカラダにも良し。
やっぱり旬の食材はなによりだなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-03 19:19 | つくらしの日々

雪の日

a0123248_23454972.jpg

a0123248_23463034.jpg

a0123248_23465869.jpg

東京だけど、東京じゃないみたいな、雪の日。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-02 23:47 | つくらしの日々

小山田緑地 春の萌し

小山田緑地では、冬のかけらと同時に、春の萌しも見つけました。
a0123248_2215742.jpg

a0123248_2221251.jpg

民地に咲く紅梅。春もすぐそこまでやってきているのですね。
[PR]
by tukurasi | 2010-01-28 21:59 | つくらしの日々

展覧会

1ヶ月以上経ってしまいましたが、
ときたま@マツとおねえんちの様子を少しだけご紹介。

この展覧会は、知人のアーティスト土岐小百合さんの作品を
わが家のいたるところに展示してしまうという大胆な企画。
3日間で100人以上の人が来てくれました。

彼女の作品は、ハガキに書かれたいろいろな言葉。
a0123248_148743.jpg

窓の外を見ると、庭の桃の木にも‥‥。
a0123248_1491241.jpg

本棚にも展示台にもスクリーンにもなるアップデイト展示システムにも。
a0123248_150578.jpg

食器棚や台所にも。
a0123248_1503932.jpg

大きなスイカを冷やしている風呂場にも。
a0123248_1514332.jpg

そしてこれは、みんなが持ってきた一握りの土で描いたカード。
a0123248_1523291.jpg

たくさんの言葉がそこら中に貼られている家で3日間暮らしたのですが、
たとえば、歯を磨きながらぼーっとしているときにふと目に入る言葉が
妙に新鮮だったり、心に染みたり、腑に落ちたりして、
この展覧会を一番堪能できたのは、私たちだったなぁと思っています。
a0123248_1532793.jpg

[PR]
by tukurasi | 2009-09-22 02:09 | つくらしの日々

ときたま@マツとおねえんち展覧会の様子をお伝えしようと思っていながら、
当日も闘病中の母の傍にいるために実家に戻り、
私は1日しかみなさんと一緒に展覧会を楽しむことができませんでした。
来てくださったみなさん、ごめんなさい。

あのとき闘病中だった母は8月16日に他界しました。
a0123248_19391927.jpg

父に愛され、闘病中もあまり落ち込まないで大好きな家で過ごした母。
亡くなる数日前に家族で温泉に行き、また来たいね、と言っていた母。

もっと長生きしてほしかったけど、幸せに暮らしていたと思うのです。

いまもまだただ悲しくて涙がぼろぼろでるけれど、
母の死を通して感じたいろいろなことを
これから先の人生に活かしていきたいと思っています。
[PR]
by tukurasi | 2009-09-06 19:41 | つくらしの日々
今月の31日から8月2日まで、うちで展覧会をします。
展覧会をする土岐さんと松原がインターネットラジオで紹介しているので、
よかったら、聞いてみてくださいね。

インターネットラジオ:STAGE EVE
[PR]
by tukurasi | 2009-07-26 23:13 | つくらしの日々

なんの穴?

庭を見ていたら、小さな穴が‥‥。
a0123248_2354614.jpg

あれっ、なんの穴だろう?
a0123248_2313685.jpg

近づいてじっくり眺めてもわからなかったので、松原くんを呼んで聞いたら、
「えっ、わからないの? 今鳴いてるヤツだよ」。

ああ、そうか! セミの穴ね。
そういえば、この時期うちの庭には、毎年たくさんの穴があいていたっけ。
[PR]
by tukurasi | 2009-07-26 23:11 | つくらしの日々