つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つくらしの日々( 31 )

昨日の夕方、展示替えを終えて帰る途中、
ふと、空を見上げると、大きな虹。
眺めているうちに光が弱くなってきて、慌ててパチリ。
a0123248_955160.jpg

もう夏だなぁ。
a0123248_9101100.jpg

虹が消えた後の夕焼け空もとてもきれいでした。
[PR]
by tukurasi | 2009-07-20 09:11 | つくらしの日々

天日干し

梅雨が明けて、晴れが続くという予報だったので、
梅の天日干しをはじめたのですが、3日干さないうちに、天気が不安定に‥‥。
a0123248_18335282.jpg

仕方がないので、途中で止めて、また晴れが続く日を待つことにしました。
[PR]
by tukurasi | 2009-07-18 18:35 | つくらしの日々

紫陽花

庭の紫陽花もそろそろ終わり。
a0123248_1432086.jpg

梅雨もそろそろ終わりそうです。
[PR]
by tukurasi | 2009-07-12 01:52 | つくらしの日々

ブラックベリー

庭のブラックベリーがたわわに実をつけはじめました。
a0123248_1273178.jpg

毎年、果実酒やジャムにしているのですが、今年は何をつくろうかな?
[PR]
by tukurasi | 2009-07-12 01:31 | つくらしの日々

屋根でお昼寝

うちのまわりには、のらねこ(地域ねこ?)がたくさんいます。
天気がいいと、塀の上、縁側の上、屋根の上などで、すやすやお昼寝。
a0123248_122509.jpg

カメラを向けたら、びっくりして起きあがり、こっちを向きました。
[PR]
by tukurasi | 2009-07-11 23:18 | つくらしの日々

梅干しのつくりかた

梅干しのつくりかたを知りたいとリクエストされたので、ちょっと紹介。

たくさん漬けると持て余すので、うちはほんの少しだけ漬けています。
今年漬けたのは1Kg。毎年1〜2Kg位かな。

分量は、青梅1Kgに粗塩180〜200g、もみしそが200g。焼酎少々。
容器はホーロー、ガラス、陶器など。鉄とプラスチックは適していません。
私が使っているのは、民芸店で見つけた陶器の白菜漬け用容器(重石付)。
重石の重さは梅の2倍(でもうちはもっと重いです)。落とし蓋。
a0123248_19572987.jpg


続きを読む
[PR]
by tukurasi | 2009-06-30 19:59 | つくらしの日々

玉露用急須

おもしろいカタチをしているなぁと思って手に入れた「玉露用急須」。
これは伝統的なカタチではなく、デザイナーが考案したものだそうです。
a0123248_0534624.jpg


茶葉が大きく開くので、玉露をおいしく入れられるというのです。
a0123248_10414.jpg


続きを読む
[PR]
by tukurasi | 2009-06-30 01:09 | つくらしの日々

梅漬け

今年も梅干しづくりの季節がやってきました。
青梅を追熟させ、いい香りがしてきたところで、塩漬けします。
a0123248_1158976.jpg


最初の数年はうまくいかずに、梅干しは難しいなぁと思っていたのですが、
やっとおいしい梅干しができるようになりました。

今年はおいしくできるかな?
a0123248_1205766.jpg

[PR]
by tukurasi | 2009-06-24 12:04 | つくらしの日々

青虫、見つけた!

うちの庭には、いろいろな蝶が飛んできます。
最近多くくるのがアゲハ。

ミカン(実をつけたことはないけど)と山椒の木があるので、
卵を産みつけにくるのです。

この家にくるまで、団地やマンション住まいだったので、
蝶の産卵を日常的に見ることはなかったのですが、
今は間近で毎日のように見ています。

当然のことだけど、環境が変われば、目にするものも変わるということ。
私はなにを見ながら生きていきたいのかなぁ、なんて思います。

そして、ふと葉っぱを見ると、かわいい青虫!
a0123248_1272310.jpg

[PR]
by tukurasi | 2009-06-13 01:40 | つくらしの日々

タデアイ

庭の一面の野沢菜を刈ったら、その下から出てきたのが、タデアイ。

a0123248_17114128.jpg

10年程前に蒔いた種が育ち、その後こぼれ種で毎年育つようになりました。
生藍染めはとても簡単で、あっという間に空色に染まります。

a0123248_17163397.jpg

庭にはタデアイによく似たアカマンマもあり、
もしかしたら染まるかも、と思って試してみたけど、やっぱり染まりません。

タデアイがもう少し大きく育ったら、今年は何を染めようかな。
[PR]
by tukurasi | 2009-06-10 17:27 | つくらしの日々