つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちのアルバム( 4 )

うちのアルバム 04

2才の私。新しい団地に引っ越したばかりの頃だと思います。
a0123248_21462022.jpg

テレビには大事に布が掛けられ、もちろん白黒。
この頃冷蔵港がうちにやってきたことを覚えています。
(つまりそれまでは冷蔵庫がなったということなのでしょう)
もちろん電話もなく、洗濯機の脱水は手回しローラーでした。

この年(1964年)のできごとは、
 東京オリンピックの開催
 東海道新幹線・首都高速道路の開通
 日本人の海外観光渡航が自由化
[PR]
by tukurasi | 2010-02-23 22:05 | うちのアルバム

うちのアルバム 03

以前にもこのブログに載せたけれど、今回はうちのアルバム写真として。
a0123248_072026.jpg

たぶん私が生まれた年の写真。母は今の私よりもずっと若い。

このカーテンはずいぶん長く使っていた記憶があるし、後ろに映っている茶箪笥は今も実家においてあります。物持ちがいいってことなのかな。

この年(1962年)のできごとは、
 東京都が世界初の1000万都市になる
 テレビの受信契約が1000万件を越える
 ソニーが小型ポータブルテレビを発売
[PR]
by tukurasi | 2010-02-16 23:55 | うちのアルバム

うちのアルバム 02

ひさしぶりの「うちのアルバム」。
この写真は、うちの父が結婚前に下宿していた頃の食事風景。
a0123248_1702883.jpg

この年(1958年)のできごとは、
 東京タワーが完成
 日本銀行が一万円札を発行
 日清食品が初のインスタントラーメンを発売
[PR]
by tukurasi | 2010-02-14 10:54 | うちのアルバム

うちのアルバム 01

15年程前から、「うちのアルバム」というワークショップや展示プログラムづくりをしています。

自分の家のアルバムから写真を選び、その年の社会やまちのできごとを年表にしていったり、その頃の暮らしの様子をワークシートに書いたり、取材して、社会の変化と自分たちの暮らしとのつながりを探っていくのです。

この写真は、松原の祖父が太平洋戦争に出兵するときのもの。
祖父の遠藤勝利は写真家だったので、きっと写真家仲間が撮ったものでしょう。
a0123248_13205234.jpg

a0123248_1341107.jpg

この年(1941年)のできごとは、
 太平洋戦争が始まる
 小学校が「国民学校」に改められる
 米が配給制になる

これから少しずつ、わが家の「うちのアルバム」を紹介していきますね。
[PR]
by tukurasi | 2009-11-28 13:33 | うちのアルバム