つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うちのアルバム 04

2才の私。新しい団地に引っ越したばかりの頃だと思います。
a0123248_21462022.jpg

テレビには大事に布が掛けられ、もちろん白黒。
この頃冷蔵港がうちにやってきたことを覚えています。
(つまりそれまでは冷蔵庫がなったということなのでしょう)
もちろん電話もなく、洗濯機の脱水は手回しローラーでした。

この年(1964年)のできごとは、
 東京オリンピックの開催
 東海道新幹線・首都高速道路の開通
 日本人の海外観光渡航が自由化
[PR]
by tukurasi | 2010-02-23 22:05 | うちのアルバム

お茶のかけら

つくらしの朝は、お茶ではじまります。
お茶を飲まないと一日がはじまらないのです。

だから、うちのいろいろなお茶のかけら。
a0123248_2238296.jpg

左上から、ハイビスカスティ、アールグレー、玉露、
沖縄の薬草茶、高知の碁石茶、いい香りの紅茶マルコポーロ、
煎茶、烏龍茶。
a0123248_22435323.jpg

もちろん朝だけじゃなく、昼も、夜も、、、。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-17 22:48 | まいにちのかけら

うちのアルバム 03

以前にもこのブログに載せたけれど、今回はうちのアルバム写真として。
a0123248_072026.jpg

たぶん私が生まれた年の写真。母は今の私よりもずっと若い。

このカーテンはずいぶん長く使っていた記憶があるし、後ろに映っている茶箪笥は今も実家においてあります。物持ちがいいってことなのかな。

この年(1962年)のできごとは、
 東京都が世界初の1000万都市になる
 テレビの受信契約が1000万件を越える
 ソニーが小型ポータブルテレビを発売
[PR]
by tukurasi | 2010-02-16 23:55 | うちのアルバム

朝ごはんのかけら

うちの朝は麺類が多い。
これは今日の朝ごはんのかけら。
a0123248_15531229.jpg

左上からエノキ、鰹節、シメジ、
昆布、うどん、胡麻、
小松菜、小豆島の醤油。
a0123248_1615575.jpg

うどんはカラダが温まっておいしいなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-14 16:02 | まいにちのかけら

うちのアルバム 02

ひさしぶりの「うちのアルバム」。
この写真は、うちの父が結婚前に下宿していた頃の食事風景。
a0123248_1702883.jpg

この年(1958年)のできごとは、
 東京タワーが完成
 日本銀行が一万円札を発行
 日清食品が初のインスタントラーメンを発売
[PR]
by tukurasi | 2010-02-14 10:54 | うちのアルバム

枯れ色のかけら

庭で見つけた枯れ色のかけら。
a0123248_018122.jpg

左から自然薯の実、紫陽花の葉、紫陽花の花、桃の葉、自然薯の実。
a0123248_0225794.jpg

枯れた色もカタチもきれいだなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-08 13:17 | まいにちのかけら

今日のおやつとごはん

昨日収穫したキンカンでつくった甘煮。
a0123248_039599.jpg


そしてとってもシンプルな朝ごはん。
a0123248_0411261.jpg

[PR]
by tukurasi | 2010-02-04 23:34 | つくらしの日々

キンカンのかけら

今日は庭のキンカンを収穫。
この冬は柑橘類の出来がいいようで、うちのキンカンもたわわに実っています。
野鳥も毎日食べに来ていて、あんまりたくさん獲られてしまうと残念なので、熟したものから収穫していきます。
a0123248_19301651.jpg

a0123248_19303034.jpg

採ったキンカンは、甘く煮て、冬のおやつに。
売っているものより苦みが強いので、何度か茹でこぼして水にさらし、アクを抜いてからさとうきび糖で煮詰めていきます。
保存がきくし、余ったシロップはヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んでもおいしい。
a0123248_1947663.jpg

まだまだ実っているので、もうしばらく楽しめそうです。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-03 19:48 | まいにちのかけら

ツイッター

数日前から、ツイッターをはじめています。

まだ使い方がよくわからないくて、ぽちぽちとつぶやくのみですが、
ブログに書ききれなかったこともつぶやいたりしています。

フォロワーが増えるとちょっとうれしいので、
気が向いたらフォローしてくださいね。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-03 19:35 | つくらしの日々

ふきのとう味噌

このところ毎日食べているのが自家製ふきのとう味噌。
a0123248_18532330.jpg

庭のふきのとうは、採れたてだからか苦みがあまり強くないので、
細かく刻んで油で炒め、そこに自家製の味噌を入れて、できあがり!
あっという間につくれてしまいます。

ごはんに良し、お酒のアテに良し、ほろ苦さが早春のカラダにも良し。
やっぱり旬の食材はなによりだなぁ。
[PR]
by tukurasi | 2010-02-03 19:19 | つくらしの日々