人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくらし@東京


by tukurasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小山田緑地 冬のかけら

小田急の唐木田駅の近くに小山田緑地があります。
この緑地で提供するソフトとハードの相談を受けたので、
まずは現地を見てみようと松原と一緒にでかけました。

センター長のHさんに案内してもらいながら、ゆっくり緑地を散策。
緑地と民地の畑がいい感じに混ざり合って(ゴルフ場もすぐ隣だけど)、
都心から近いのに、思っていた以上に豊かで多様な自然環境でした。

小山田緑地 冬のかけら_a0123248_20172393.jpg

真ん中は、触るとサラサラと崩れやすい緑地の土。そして左上から時計回りに、栗のイガ、セーターにくっついてきたオナモミの実、ヒマラヤスギの実(バラの花のような形)、いい香りがする黒文字の枝、松ぼっくり、つる植物、馬酔木の花、小さなどんぐり。
小山田緑地 冬のかけら_a0123248_2139205.jpg

小山田緑地で見つけた冬のかけらは、土と似た色をしていました。
小山田緑地 冬のかけら_a0123248_21395481.jpg

by tukurasi | 2010-01-28 19:42 | まいにちのかけら